コミュニティカフェ プールヴー

コミュニティカフェ プールヴーからイベントのお知らせなど、さまざまな情報を発信しています。



第5回『親子で楽しむ体験型Natureカフェ』が開催されました

こんにちは 12月に入って雪が降ったり、風が冷たくなって、急に寒さが増したように感じます
みなさん、体調はいかがでしょうか?何かと慌ただしくなるこの季節、風邪などひかないように
気を付けてくださいね

さて、プールヴーでは、12/15(土)10:00~12:00
第5回『親子で楽しむ体験型Nature カフェ』 が開催されました
8月から5回に渡って続いてきた体験型講座もついに最終回を迎えました。

最後のテーマは「自然を感じて暮らしてみよう」です

今日も元気いっぱいの親子が参加してくれました
1回目~5回目まですべての講座に参加 皆勤賞~

今日は、木の実や木の枝などの自然の木々を使って、リースやオーナメントを作ったり、かごを編んだり
テーブルいっぱいに並んだ材料を使って、お気に入りの作品を作っていきます

s-IMG_2997.jpg

最初は枝が固くて扱いに悪戦苦闘していたようでしたが、少しずつコツをつかんだようで、
とっても素敵な星型のオーナメントが出来上がりました~

s-IMG_2995.jpg  s-IMG_2996.jpg  こちらはベル

s-IMG_3004.jpg

それから、テーブルの横では、ひそかにお湯が沸いていました。
お湯の中に、繭(ヤママユガという蛾が抜けた後の抜け殻)を入れてグルグルかき混ぜていきます

s-IMG_3000.jpg  繭は山道を歩いていると落ちているのだとか

やわらかくなるまでグルグル・・・しばらくすると、糸が出てきます。
s-IMG_3003.jpg

お湯の中から繭を取りだして、糸をゆっくりゆっくり引っ張ると・・・
s-IMG_3006.jpg 長~く伸びますまだまだ伸びます。
途中で切れずに全部を伸ばすと4m程の長さになるのだそう

カフェ近辺の緑道を歩いていると、たくさんの木の実や葉っぱ、小枝などが落ちていますが、
なかなか拾い集めて何かを作ることはしないものですよね。
でも、今回の講座に参加してくれたみんなは、今まで何気に歩いていた緑道でも
きっと違った目線で自然を感じることができるようになると思います

とっても楽しい1日でしたね

主催者のみなさん、参加してくれたみなさん、5回に渡ってお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました





第35弾)Cafe’ Vert

こんにちは 昨日は暑いくらいのいいお天気でしたね
皆さんは、どこかに紅葉を見に行かれましたか?
私の母が京都の嵐山に行ってきたそうで、予想以上にすっごい人!人!人!だったそうです
バスも動かないので、歩いて移動。でも、紅葉はとってもキレイだったそうですよ


さて、プールヴーでは、11/24(土)府立農芸高等学校・食品加工科 製菓食品専攻の生徒さんによる
じぶんカフェ
「Cafe’Vert」(カフェ ヴェール)が開催されました

s-IMG_2970.jpg  s-IMG_2960.jpg

「Vert」とはフランス語で「緑」という意味で、農芸高校のイメージカラーであると同時に、
高校生の若々しいフレッシュなイメージを表しているそうです。


カフェでは、授業で学んだ製菓製パン技術を活かして、本格スイーツとパンを販売。
また、コーヒーは専門家に指導を受けたドリップ技術で、注文ごとに一杯ずつ丁寧に淹れてます

今回で4回目の開催となるCafe’Vert 。
昨年参加された生徒さんも、今回初めて参加する生徒さんも、少し緊張の様子。

オープンまで2時間。早朝から学校で作ってきたパンを並べたり、クリームを泡だてたり、
フルーツをカットしたりと着々と準備が進んでいきます。

オープン30分前。みんなお揃いのユニフォームに着替えて、コック帽をかぶり準備完了

s-IMG_2974.jpg

昨年度は、オープン前からズラッと行列ができて、お客さんを長い時間お待たせすることが
多かったのですが、今回はほとんとお待たせすることなくお客さんを席に案内することができたよう。
1組のお客さんが帰られたら、また他のお客さんが来店というふうに、コンスタントに
ほとんど途切れることなくお客さんが来てくださり、常に満席状態

s-IMG_2982.jpg

厨房も慌てることなく、スムーズにオーダーを通していきます。
盛り付け、コーヒー、会計、ホール、お客さんの案内係など、きちんと役割分担できていてとっても順調

s-IMG_2979.jpg  s-IMG_2968.jpg 
                       今日のメニュー

どれもとってもおいしそうで、迷っちゃいます

s-IMG_2990.jpg

私は、「タルト・オ・ポワール」という洋梨のスイーツプレートと紅茶のセットをいただきました
タルトが大好きな私は、あっという間にペロリ
タルト生地がさくさくしていて、洋梨のさっぱりした味ととってもよく合っていて最高においしかったです


早朝から学校で焼いてきたパン こちらもおいしそう

s-IMG_2961.jpg  s-IMG_2962.jpg  s-IMG_2963.jpg


閉店ギリギリまでお客さんが来られて、来客数101人!毎回びっくりさせられる人数です

来月の開催も今からとっても楽しみです 次は何を食べようかなぁ


来月は、12月16日(日)12:00~16:30 です。
今回、来れなかった方はぜひご来店ください。

農芸高校の皆さん、1日お疲れさまでした


第34弾)Vネット歌声喫茶 

こんにちは 今年の紅葉は10年に1度の当たり年だそうですよ 
この3連休に見ごろを迎えているところが多いようですね 
プールヴーからも田園公園のとっても色鮮やかな紅葉が見えますよ 
赤、黄、オレンジなど色とりどりの葉が本当にきれいです。


さて、11/23(金・祝)は、サザンVネットさん主催のじぶんカフェ
『Vネット歌声喫茶』 が開催されました

心配していた雨も大したことなく、たくさんの方が来店
やっぱり来られた皆さんが、『歌声喫茶』を目当てに来られていたようですね♪

サザンVネットさんが主催する歌声喫茶は、今年8月から毎月1回第4金曜日にプールヴーで開催されています。
毎回大盛況で、30~40名の方が参加されています

ピアノとフルートの生演奏で歌う昔懐かしいメロディー
昔の楽しい思い出を思い出しながら歌うのもいいですね

s-IMG_2950.jpg


今回は、「じぶんカフェ」ということで、サザンVネットの皆さまがお店を切り盛り
手作りサンドイッチや、ドリップで淹れたコーヒーなどのドリンクなどの軽食をご用意。
サンドイッチは持ち帰りもでき、あっという間に完売していました

s-IMG_2954.jpg


次回の歌声喫茶は、来年1月27日(金)14:00~(受付13:40~※先着40名様)です


サザンVネットの皆さま、初めてのじぶんカフェ開催、お疲れさまでした

11/17(土)『親子で楽しむ体験型Natureカフェ』が開催されました♪

こんにちは 今日は朝からあいにくの雨  
昨日の日中はポカポカあったかく過ごしやすかったのに、今日は一転ザーザー降りの雨・・・
11月に入って週末ごとの雨が降っていますね

さて、そんな雨にも負けず、プールヴーでは、
第4回 『親子で楽しむ体験型Nature カフェ』 が開催されました  
今日のテーマは、「ミクロの世界をのぞいてみよう!」です。
今日も、元気な姉妹とお母さんが参加してくれました

さっそく、昔懐かしい顕微鏡が登場!
身近にある塩、砂糖、味の素をのぞいてみます。肉眼ではあまり大差がないように見えますが、
顕微鏡を通して見てみると、結晶の大きさが全然違ってびっくり
s-IMG_2909.jpg


次に、普段スーパーなどで売っている菓子パンをおやつを使って、架空の虫を作ってみよう

用意されたメロンパン、スナックパン、ポッキー、きのこの山、麦チョコなどを使って
あーでもないこーでもないとパンをちぎったり、ポッキーを挿してみたり。。。
普段は家でこんな風に食べ物で遊んでいると怒られますので、よい子はマネしないでね。

さて、どんな虫ができたかな?

s-IMG_2917.jpg  お母さん作  お腹の下では卵をあっためているそう

今にも動き出しそうな、ジブリ映画のキャラクターにありそうな感じですね


では、その虫を含めて、自然の中には、人、魚、鳥、草木などの生き物たちがたくさんいますよね。
では、みんなどこに住んでいるのか考えてみましょう!
s-IMG_2918.jpg  s-IMG_2921.jpg

みんなで手分けしてボードに貼った絵の上に生き物たちの絵が描かれたマグネットをペタペタ貼っていきます。

山や田んぼ、川のそば、海、森の中に住んでいるのは誰?

普段は、あまり意識することのない、当たり前のようにそこにいる生き物のように思えますが、
いざこうして考えてみると、あれ?どこだっけ?とちょっと悩んでしまうものです。

では答え合わせ だいたいは当たっているようです
難しかったのが、鳥は鳥でも「カワセミ」というキレイな色の鳥。
この鳥は、川の近くにいて、川を泳ぐ魚を捕まえます。
なので、正解は森の中ではなくて川のそばということになります。

s-IMG_2928.jpg


では、最後に質問。「何で生きものがたくさんすんでいるの?」
答えは、「木がたくさんあって、川や田んぼなどの自然がたくさんあるから、
野生の生きものたちもたくさん住んでいるんだよ」 
とのことです。

s-IMG_2927.jpg

今日も楽しく学べましたね


次回は、いよいよ最終回を迎えます。
12月15日(土)10:00~12:00
テーマは「自然を感じて暮らしてみよう」
です。
過去4回で学んだ「自然界のつながり」について、日本伝統文化をとおして学びをさらに深めます。
対象:小学生とその保護者(費用:1組500円 ※別途ドリンク代が必要)

申込み&お問い合わせ
NPO法人体験学習ネットワーク 田中様
toshibon0330@yahoo.co.jp  先着10組

11/6(火)「詩吟の会」さんによる詩吟発表会が開催♪

こんにちは 今日の明け方は、すごい音の雷でしたね
ど~ん!!って音がして地面が揺れて、家も揺れました 
きっと近くに落ちたんだわ・・・ ほんと怖かったぁ

そんな雷雨も6時頃には止んでいて、通勤には支障なくいつもどおりに出勤できてよかったです

さて、今日はプールヴーでは「詩吟の会」の皆さまによる「詩吟発表会」が開催されました

いつもプールヴーで開催されている教室の生徒さんと、
他の場所で開催されている教室の生徒さんの合同発表会です 

先生は、朝から少し緊張と気合の入った様子でいらっしゃいました
生徒さんは、いつもよりも少しおめかしされて、準備万端
さぁ、いよいよ発表会のはじまり~

まずは、声出しということで、いつものようにみんなで一斉に歌います。
それから、順番に練習してきた曲目を1人ずつ発表。

やっぱり、1人で演台の前に立つと緊張しますね 
緊張がこちらまで伝わってきます。
それでも、練習の成果を一生懸命歌って発揮されていました

s-IMG_2881.jpg  s-IMG_2883.jpg  

素敵な発表会をありがとうございました


せっかく、集合写真を撮らせていただいたのに、きちんと撮れていませんでした・・・
ごめんなさい
 




«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事


FC2Ad

