コミュニティカフェ プールヴー

コミュニティカフェ プールヴーからイベントのお知らせなど、さまざまな情報を発信しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『いきいき酵素LIFE』講座

◇日時:7月23日(土)15:00~17:00
◇団体:いきいき酵素ライフ 様
◇講師:深尾一絵さん(和歌山県在住・女性医師) 

最近、『酵素』という文字や言葉を目にしたり、聞いたことはないでしょうか?
でも、どんなものかわからないという方も多いと思います。
今日は、そんな方のために、酵素の基礎を知ってもらおうと、
講師の深尾一絵さん(女性医師)が自らの経験を踏まえて分かりやすくお話をしてくださいました。

酵素講座
暑い中、15名の方が参加されていました。皆さん、熱心に耳を傾けておられました。

(スケジュール)
①酵素とは?
②酵素の歴史
③作用・種類について
④食事の摂り方
⑤食事前後の腸相の変化
⑥春の酵素の作り方
~~・・休憩10分~~・・~~
酵素試飲&質疑応答


酵素とは?(先生のお話を聞き逃してしまったので、ネットからの情報を掲載しています。)
私たちの体は、食べたもので作られています。
もっとも寿命の長い細胞でも、6ヶ月で新陳代謝によって生まれ変わります。
人の体の中では、さまざまな化学反応によって、エネルギーが作られ、細胞が生まれ変わり、
体を修復し、生命を維持しています。

体の中で起こる化学反応には、さまざまな種類の酵素が不可欠なのです。

ビタミンも、ミネラルも、食物繊維も、たんぱく質も大切です。
でも、栄養素をいくらたくさんとっても
酵素がなければエネルギーに変わることはありません!


人の体を工場にたとえると、
ビタミン・ミネラル・炭水化物などは「原材料」「道具・機械」。酵素は「作業員」です。

工場に、材料や道具がいくらたくさんあっても、
作業員が不足していれば、作業はなかなか進みません。
材料であふれかえって、かえって仕事のジャマになってしまったり。
作業員がいなければ、工場では何も作ることができないのと同じように、
体の中に酵素がなければ、人は生きていられないのです。


・・・と少し長くなりました。

とてもたくさんの情報量なので、興味のある方は、一度ネットで調べてみてくださいね。


さて、先生のお話の中ですぐに実践できそうなものがありました!

朝、フルーツを食べること
フルーツには、酵素がたくさん入っているそうです。
酵素の多いフルーツは、パパイヤ、パイナップル、いちご、キウイです。
フルーツを食べることによって、腸がキレイになり、細胞に栄養が届くそうです。
ぜひ試してくださいね

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pourvous0230.blog59.fc2.com/tb.php/54-03840820

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。