コミュニティカフェ プールヴー

コミュニティカフェ プールヴーからイベントのお知らせなど、さまざまな情報を発信しています。



『いきいき酵素LIFE』講座

◇日時:7月23日(土)15:00~17:00
◇団体:いきいき酵素ライフ 様
◇講師:深尾一絵さん(和歌山県在住・女性医師) 

最近、『酵素』という文字や言葉を目にしたり、聞いたことはないでしょうか?
でも、どんなものかわからないという方も多いと思います。
今日は、そんな方のために、酵素の基礎を知ってもらおうと、
講師の深尾一絵さん(女性医師)が自らの経験を踏まえて分かりやすくお話をしてくださいました。

酵素講座
暑い中、15名の方が参加されていました。皆さん、熱心に耳を傾けておられました。

(スケジュール)
①酵素とは?
②酵素の歴史
③作用・種類について
④食事の摂り方
⑤食事前後の腸相の変化
⑥春の酵素の作り方
~~・・休憩10分~~・・~~
酵素試飲&質疑応答


酵素とは?(先生のお話を聞き逃してしまったので、ネットからの情報を掲載しています。)
私たちの体は、食べたもので作られています。
もっとも寿命の長い細胞でも、6ヶ月で新陳代謝によって生まれ変わります。
人の体の中では、さまざまな化学反応によって、エネルギーが作られ、細胞が生まれ変わり、
体を修復し、生命を維持しています。

体の中で起こる化学反応には、さまざまな種類の酵素が不可欠なのです。

ビタミンも、ミネラルも、食物繊維も、たんぱく質も大切です。
でも、栄養素をいくらたくさんとっても
酵素がなければエネルギーに変わることはありません!


人の体を工場にたとえると、
ビタミン・ミネラル・炭水化物などは「原材料」「道具・機械」。酵素は「作業員」です。

工場に、材料や道具がいくらたくさんあっても、
作業員が不足していれば、作業はなかなか進みません。
材料であふれかえって、かえって仕事のジャマになってしまったり。
作業員がいなければ、工場では何も作ることができないのと同じように、
体の中に酵素がなければ、人は生きていられないのです。


・・・と少し長くなりました。

とてもたくさんの情報量なので、興味のある方は、一度ネットで調べてみてくださいね。


さて、先生のお話の中ですぐに実践できそうなものがありました!

朝、フルーツを食べること
フルーツには、酵素がたくさん入っているそうです。
酵素の多いフルーツは、パパイヤ、パイナップル、いちご、キウイです。
フルーツを食べることによって、腸がキレイになり、細胞に栄養が届くそうです。
ぜひ試してくださいね


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pourvous0230.blog59.fc2.com/tb.php/54-03840820

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事


FC2Ad

