コミュニティカフェ プールヴー

コミュニティカフェ プールヴーからイベントのお知らせなど、さまざまな情報を発信しています。



第5回『親子で楽しむ体験型Natureカフェ』が開催されました

こんにちは 12月に入って雪が降ったり、風が冷たくなって、急に寒さが増したように感じます
みなさん、体調はいかがでしょうか?何かと慌ただしくなるこの季節、風邪などひかないように
気を付けてくださいね

さて、プールヴーでは、12/15(土)10:00~12:00
第5回『親子で楽しむ体験型Nature カフェ』 が開催されました
8月から5回に渡って続いてきた体験型講座もついに最終回を迎えました。

最後のテーマは「自然を感じて暮らしてみよう」です

今日も元気いっぱいの親子が参加してくれました
1回目~5回目まですべての講座に参加 皆勤賞~

今日は、木の実や木の枝などの自然の木々を使って、リースやオーナメントを作ったり、かごを編んだり
テーブルいっぱいに並んだ材料を使って、お気に入りの作品を作っていきます

s-IMG_2997.jpg

最初は枝が固くて扱いに悪戦苦闘していたようでしたが、少しずつコツをつかんだようで、
とっても素敵な星型のオーナメントが出来上がりました~

s-IMG_2995.jpg  s-IMG_2996.jpg  こちらはベル

s-IMG_3004.jpg

それから、テーブルの横では、ひそかにお湯が沸いていました。
お湯の中に、繭(ヤママユガという蛾が抜けた後の抜け殻)を入れてグルグルかき混ぜていきます

s-IMG_3000.jpg  繭は山道を歩いていると落ちているのだとか

やわらかくなるまでグルグル・・・しばらくすると、糸が出てきます。
s-IMG_3003.jpg

お湯の中から繭を取りだして、糸をゆっくりゆっくり引っ張ると・・・
s-IMG_3006.jpg 長~く伸びますまだまだ伸びます。
途中で切れずに全部を伸ばすと4m程の長さになるのだそう

カフェ近辺の緑道を歩いていると、たくさんの木の実や葉っぱ、小枝などが落ちていますが、
なかなか拾い集めて何かを作ることはしないものですよね。
でも、今回の講座に参加してくれたみんなは、今まで何気に歩いていた緑道でも
きっと違った目線で自然を感じることができるようになると思います

とっても楽しい1日でしたね

主催者のみなさん、参加してくれたみなさん、5回に渡ってお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pourvous0230.blog59.fc2.com/tb.php/236-a552b779

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事


FC2Ad

