コミュニティカフェ プールヴー

コミュニティカフェ プールヴーからイベントのお知らせなど、さまざまな情報を発信しています。



第35弾)Cafe’ Vert

こんにちは 昨日は暑いくらいのいいお天気でしたね
皆さんは、どこかに紅葉を見に行かれましたか?
私の母が京都の嵐山に行ってきたそうで、予想以上にすっごい人!人!人!だったそうです
バスも動かないので、歩いて移動。でも、紅葉はとってもキレイだったそうですよ


さて、プールヴーでは、11/24(土)府立農芸高等学校・食品加工科 製菓食品専攻の生徒さんによる
じぶんカフェ
「Cafe’Vert」(カフェ ヴェール)が開催されました

s-IMG_2970.jpg  s-IMG_2960.jpg

「Vert」とはフランス語で「緑」という意味で、農芸高校のイメージカラーであると同時に、
高校生の若々しいフレッシュなイメージを表しているそうです。


カフェでは、授業で学んだ製菓製パン技術を活かして、本格スイーツとパンを販売。
また、コーヒーは専門家に指導を受けたドリップ技術で、注文ごとに一杯ずつ丁寧に淹れてます

今回で4回目の開催となるCafe’Vert 。
昨年参加された生徒さんも、今回初めて参加する生徒さんも、少し緊張の様子。

オープンまで2時間。早朝から学校で作ってきたパンを並べたり、クリームを泡だてたり、
フルーツをカットしたりと着々と準備が進んでいきます。

オープン30分前。みんなお揃いのユニフォームに着替えて、コック帽をかぶり準備完了

s-IMG_2974.jpg

昨年度は、オープン前からズラッと行列ができて、お客さんを長い時間お待たせすることが
多かったのですが、今回はほとんとお待たせすることなくお客さんを席に案内することができたよう。
1組のお客さんが帰られたら、また他のお客さんが来店というふうに、コンスタントに
ほとんど途切れることなくお客さんが来てくださり、常に満席状態

s-IMG_2982.jpg

厨房も慌てることなく、スムーズにオーダーを通していきます。
盛り付け、コーヒー、会計、ホール、お客さんの案内係など、きちんと役割分担できていてとっても順調

s-IMG_2979.jpg  s-IMG_2968.jpg 
                       今日のメニュー

どれもとってもおいしそうで、迷っちゃいます

s-IMG_2990.jpg

私は、「タルト・オ・ポワール」という洋梨のスイーツプレートと紅茶のセットをいただきました
タルトが大好きな私は、あっという間にペロリ
タルト生地がさくさくしていて、洋梨のさっぱりした味ととってもよく合っていて最高においしかったです


早朝から学校で焼いてきたパン こちらもおいしそう

s-IMG_2961.jpg  s-IMG_2962.jpg  s-IMG_2963.jpg


閉店ギリギリまでお客さんが来られて、来客数101人!毎回びっくりさせられる人数です

来月の開催も今からとっても楽しみです 次は何を食べようかなぁ


来月は、12月16日(日)12:00~16:30 です。
今回、来れなかった方はぜひご来店ください。

農芸高校の皆さん、1日お疲れさまでした



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pourvous0230.blog59.fc2.com/tb.php/234-bd31428e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事


FC2Ad

