コミュニティカフェ プールヴー

コミュニティカフェ プールヴーからイベントのお知らせなど、さまざまな情報を発信しています。



11/17(土)『親子で楽しむ体験型Natureカフェ』が開催されました♪

こんにちは 今日は朝からあいにくの雨  
昨日の日中はポカポカあったかく過ごしやすかったのに、今日は一転ザーザー降りの雨・・・
11月に入って週末ごとの雨が降っていますね

さて、そんな雨にも負けず、プールヴーでは、
第4回 『親子で楽しむ体験型Nature カフェ』 が開催されました  
今日のテーマは、「ミクロの世界をのぞいてみよう!」です。
今日も、元気な姉妹とお母さんが参加してくれました

さっそく、昔懐かしい顕微鏡が登場!
身近にある塩、砂糖、味の素をのぞいてみます。肉眼ではあまり大差がないように見えますが、
顕微鏡を通して見てみると、結晶の大きさが全然違ってびっくり
s-IMG_2909.jpg


次に、普段スーパーなどで売っている菓子パンをおやつを使って、架空の虫を作ってみよう

用意されたメロンパン、スナックパン、ポッキー、きのこの山、麦チョコなどを使って
あーでもないこーでもないとパンをちぎったり、ポッキーを挿してみたり。。。
普段は家でこんな風に食べ物で遊んでいると怒られますので、よい子はマネしないでね。

さて、どんな虫ができたかな?

s-IMG_2917.jpg  お母さん作  お腹の下では卵をあっためているそう

今にも動き出しそうな、ジブリ映画のキャラクターにありそうな感じですね


では、その虫を含めて、自然の中には、人、魚、鳥、草木などの生き物たちがたくさんいますよね。
では、みんなどこに住んでいるのか考えてみましょう!
s-IMG_2918.jpg  s-IMG_2921.jpg

みんなで手分けしてボードに貼った絵の上に生き物たちの絵が描かれたマグネットをペタペタ貼っていきます。

山や田んぼ、川のそば、海、森の中に住んでいるのは誰?

普段は、あまり意識することのない、当たり前のようにそこにいる生き物のように思えますが、
いざこうして考えてみると、あれ?どこだっけ?とちょっと悩んでしまうものです。

では答え合わせ だいたいは当たっているようです
難しかったのが、鳥は鳥でも「カワセミ」というキレイな色の鳥。
この鳥は、川の近くにいて、川を泳ぐ魚を捕まえます。
なので、正解は森の中ではなくて川のそばということになります。

s-IMG_2928.jpg


では、最後に質問。「何で生きものがたくさんすんでいるの?」
答えは、「木がたくさんあって、川や田んぼなどの自然がたくさんあるから、
野生の生きものたちもたくさん住んでいるんだよ」 
とのことです。

s-IMG_2927.jpg

今日も楽しく学べましたね


次回は、いよいよ最終回を迎えます。
12月15日(土)10:00~12:00
テーマは「自然を感じて暮らしてみよう」
です。
過去4回で学んだ「自然界のつながり」について、日本伝統文化をとおして学びをさらに深めます。
対象:小学生とその保護者(費用:1組500円 ※別途ドリンク代が必要)

申込み&お問い合わせ
NPO法人体験学習ネットワーク 田中様
toshibon0330@yahoo.co.jp  先着10組

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pourvous0230.blog59.fc2.com/tb.php/231-c93fe333

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事


FC2Ad

