コミュニティカフェ プールヴー

コミュニティカフェ プールヴーからイベントのお知らせなど、さまざまな情報を発信しています。



8/25(土)『親子で楽しむ体験型教室』の第1回目開催!

こんにちは まだまだ暑い日が続いていますね
あっという間に8月ももうすぐ終わり・・・長い夏休みもそろそろ終わりですね みんなたくさん遊んだかな?

さてプールヴーでは、8月25日(土)『親子で楽しむNature・カフェ』 が開催されました
8月~12月まで5回シリーズで開催される教室です。
記念すべき第1回目のテーマは『星空の世界をのぞいてみよう!』です

簡易星座版の工作と夏から秋の星空を学習します。

今日の教室では、夏の大三角形の星の名前もおぼえました
3星のうちベガとアルタイルは、七夕の伝説における「おりひめ(織姫)」と「ひこぼし(彦星)」だそうです。

それから、星座盤だけでなく、金環日食の時に使ったあの日食メガネも作って、
実際に外に出て太陽を見て、太陽がどれだけ地球から遠く離れたところにあるのかも教えてもらいました。
s-IMG_2706.jpg

また、日本から見る月の模様(?)は、昔から「うさぎが餅をついている」とよく言われていますが、
世界各地ではいろんな模様に見えるそうですよ

大きなはさみのカニに見えたり、ほえているライオンに見えたり、横向きの女性に見えたり・・・
民族や国民性によってこんなにも見方が変わるものなのですね

みんなはどんな形に見えるかな?そこでどんな形に見えたか発表~

エビフライ、オウム、カブトムシ、おさかな、バルタン星人、葉っぱなど
同じものを見ていても、人によって本当に様々な見え方があるのですね

エビフライに見えた子は、おなかが空いていたのかな??

s-IMG_2708.jpg  s-IMG_2709.jpg

s-IMG_2710.jpg


次回は、9月15日(土)10:00~12:00
テーマ『天気のなぞ~教えてください気象予報士さん~』

詳細はこちら
s-scaner341.jpg


教室は予約制となっています。今回参加できなかったみんなも、次回からの参加もできます

お申込みお問い合わせは、
NPO法人体験学習ネットワーク
e-mail tosibon0330@yahoo.co.jp  田中さんまで


みなさんのご参加お待ちしています











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pourvous0230.blog59.fc2.com/tb.php/203-6b133886

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事


FC2Ad

