コミュニティカフェ プールヴー

コミュニティカフェ プールヴーからイベントのお知らせなど、さまざまな情報を発信しています。



もしかして、私って(軽度の)ADHDかも?


◇日時:4月20日(水)10:30~12:00
◇内容:もしかして、私ってADHDかも?と思う方やテーマに関心の
     ある方が集まって、お茶を飲みながら、体験談や普段の生活の中で
     工夫していることなどを話して交流しようという会。
◇費用:無料(各自、飲み物代別途必要)


event20110420-01.jpg

今回初めて開催された、大人のADHDについての交流会。
ADHDってご存知の方は少ないかもしれません。
ADHDって子供特有のものじゃないの?大人になったら症状は緩和
されるんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

普段仕事をしていて、結婚もしていて、日常生活を送っている。
でも・・・そのような方でも、ADHDという発達障害で悩んだり苦労したりしながら、

自分なりに工夫して日常を過ごしている方がいらっしゃいます。

今回はこのような軽度のADHDだとご自身で認識されている方と、
またADHDや発達障害について関心があり、もし周囲にそのような人がいたら、
どのように接したらいいのか?どうしてほしいと思っているのか?ということを知りたくて
参加したという方などが集まってのおはなし会をしました。

参加された方は、仲間がいるということで励みになる、自分もがんばろう
と思えるとおっしゃっていました。
また、少しずつでもADHDについて関心を持ってくれる人、
自分もそうじゃないかな?と少しでも感じる人がいたら、
一人二人と少しずつ輪が広がっていけばいいなとおっしゃっていました。

event20110420-02.jpg

次回は、5月25日(水)15:00~17:00までを予定しています。





 【参考】 ADHD(AD/HD)とは

 注意欠陥・多動性障害:ちゅういけっかん・たどうせいしょうがい
(英語:Attention Deficit / Hyperactivity Disorder)

 年齢や発達に不つりあいな不注意さや多動性、衝動性を特徴とする発達障害で、
 日常活動や学習に支障をきたす状態をいいます。
 多動性は成長とともにおさまる傾向がありますが、
 不注意や衝動性といった特性は成人になっても続くことが多いようです。

 ■参考/『ADHD.co.jp』 http://www.adhd.co.jp/




 | HOME |  »

Calendar

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の記事


FC2Ad

